IseTerm - ICT超活用(Ultra ICT Practical Use)
教職実践のためのWebコンテンツを活用した情報学教育研修カリキュラムの開発


Ver. 2.12 (2019年9月23日更新)

   IseTerm
情報教育
用語解説概念整理
ポータルサイト
 
研究
会等

 ・情報学教育研究会SIG_ISE    ・情報学教育ニュースサイト(News 関係
サイト

 ・教育情報化推進研究会SIG_EEP    ・情報学教育ポータルサイト(ISEPS)
 ・情報学教育フォーラムISEF    ・感性に響く情報メディア教育(IMSE)
 ・ICT超活用(Ultra ICT Practical Use)    ・情報学・次世代教育サイト(NGE)
   Twitter 公式アカウント → @iseterm
Web閲覧: https://twitter.com/iseterm

鍵付き
ですので,フォローはリクエストからお願いします。  
 
現在のところ,下記の通り,
Xシリーズとして,「用語解説」
Yシリーズとして,「概念整理」
Zシリーズとして,「プログラミング言語」を
構想して進めています。

Xシリーズ
用語解説
に進む
Yシリーズ
概念整理
に進む
Zシリーズ
プログラミング言語
に進む


用語解説・概念整理で取り上げた項目は,下記の文献・印刷物・Webサイト等をもとに作成しています。
(参考文献・引用文献)
 松原伸一(2011)情報学教育の新しいステージ,開隆堂.  
 松原伸一(2012)情報科教育のカリキュラムとその学習支援環境,情報学教育研究会. 
 松原伸一(2014)ソーシャルメディア社会の教育,開隆堂.  
 松原伸一(2016)教育の新科学化:初等中等教育に一貫した情報学教育,情報学教育研究会. 
 松原伸一(2019)ICT超活用:No1(理論編),情報学教育研究会.発行予定
 松原伸一(2020)ICT超活用:No2(実践編),情報学教育研究会.発行予定
ほかに,下記の印刷物,Webサイトなども参考にしています。 
(印刷物)
 情報学教育論考・情報学教育研究,  EEPニューズレター・ISEFニューズレター
(Webサイト)  
 松原研究室のMLabサイト(mlab)  プログラミング教育支援環境PEAS-2(peas-ad)
 情報学教育研究会のサイト(sig_ise)  協働学習支援環境(clse)
 教育情報化推進研究会のサイト(sig_eep)  情報学教育協働学習環境(isecl)
 情報学教育ポータルサイト(iseps)  感性に響く情報メディア教育の新しい展開(imse)
 ICT超活用ポータルサイト(ultraict)  情報学・次世代教育サイト(nge)
 情報学教育ポータルサイト(iseps)  その他



ISE_TERMInformation Studies Education TERMinology

©2018, 2019 SIG_ISE (Special Interest Group on Information Studies Education)
(情報学教育研究会)