遠隔診療

情報学教育研究会 Webコラム 代表blog 情報学教育研究会 代表 横山成彦 コラム

みなさん,こんにちは。

普段,体調を崩すことはほとんどない私ですが,先日,ひさびさに体調を崩してしまいました。

病院を受診しようとしたときには,すでに近所の病院が診察時間外となりつつある時間帯であったことから,はじめて,遠隔診療を受けてみることにしました。

最初に現在の症状に関する簡単なアンケートに答え,健康保険に関する情報,決済情報を入力して待つこと1時間半。東京のお医者さまとビデオ通話がつながり診察がはじまります。問診に答え,診察結果と処方いただく薬について説明がありました。

薬はというと,宅配で自宅などに届けるパターンと,近くの調剤薬局で受け取るパターンがあり,今回は後者を選びました。

今回,はじめての遠隔診療でしたが,もちろん,そのときの症状によっては実際に病院に行って診てもらうべき場合,緊急性を要する場合は119番通報を…と見極めは必要となりますが,今回のケースでは満足のいく結果が得られました。

一番ありがたいと思ったのは,待ち時間です。病院に受診した際にも診察まで待ち合いで過ごさなければなりませんが,遠隔診療の場合は自宅で楽な姿勢をとって好きなように待てるというのが大変ありがたかったです。