概要
ISSN | 2434-7477 |
ISSN-L | 2434-7477 |
発行日 | 2017年11月28日 |
発行組織 | 情報学教育研究会 |
NDL | 029477067 |
冊子版頒価 | - |
冊子版頒布 | 頒布終了しました |
電子書籍版頒価 | - |
電子書籍版頒布 | 提供していません |
※ PDF版の頒布は終了しました。
目次
No. | 開始頁 | 終了頁 | タイトル | 執筆者ほか |
---|---|---|---|---|
1 | i | i | まえがき:情報学教育フォーラムと発行物について(Version 2.0) | 編集部 |
2 | ii | ii | 巻頭言:情報を使いこなすか,情報に流されるか | 浅田和伸 |
3 | iii | iii | 情報学教育フォーラム議長挨拶:新たな指針(ポリシー)を求めて -情報学とプログラミングの新しいカタチ:情報メディア教育- | 松原伸一 |
4 | 3 | 3 | 第4回情報学教育フォーラム実行委員長挨拶:プログラミングと情報科教育 | 齋藤実 |
5 | 4 | 4 | 第4回情報学教育フォーラムプログラム | 実行委員会 |
6 | 5 | 8 | 第4回情報学教育フォーラム趣旨説明 | 編集部 |
7 | 11 | 11 | ワークショップ実行委員長挨拶:ワークショップの開催にあたって | 横山成彦 |
8 | 12 | 16 | ワークショップ趣旨説明: 特別セッション:ワークショップ -小学校におけるプログラミング教育- | 編集部 |
9 | 19 | 26 | 作曲とプログラミング:Score(楽譜)とCode(プログラム) -プログラミング教育ポリシーの拡張と深化- | 松原伸一 |
10 | 27 | 28 | 改正個人情報保護法の要点 | 高島惇 |
11 | 29 | 30 | SAMRモデルから見た東百舌高校のICT活用の方向性 | 稲川孝司,平田篤史 |
12 | 31 | 32 | ユーザを主体においたリテラシーを養う教育 | 横山成彦 |
13 | 33 | 34 | 小学校における情報安全教育の実践に関する研究 -道徳におけるICT活用教材の開発- | 藤池政人 |
14 | 35 | 36 | 小学校における思考の活性化に関する研究 -ICTを活用した思考の可視化- | 大藤麻千子 |
15 | 37 | 37 | 高等学校の情報の授業は誰が担当すべきなのか? | 福井亘 |
16 | 38 | 38 | 【付録1】新しい情報学修の展開 -感性に響く情報メディア教育- | 編集部 |
17 | 39 | 39 | 【付録2】情報学・次世代教育サイト | 編集部 |
18 | 40 | 40 | 【付録3】感性に響く情報メディア教育サイト | 編集部 |