情報学教育論考 第4号

情報学教育論考 第4号

概要

情報学教育論考 第4号
ISSN2434-7477
ISSN-L2434-7477
発行日2017年11月28日
発行組織情報学教育研究会
NDL029477067
冊子版頒価
冊子版頒布頒布終了しました
電子書籍版頒価
電子書籍版頒布提供していません

 PDF版の頒布は終了しました。

目次

No.開始頁終了頁タイトル執筆者ほか
1iiまえがき:情報学教育フォーラムと発行物について(Version 2.0)編集部
2iiii巻頭言:情報を使いこなすか,情報に流されるか浅田和伸
3iiiiii情報学教育フォーラム議長挨拶:新たな指針(ポリシー)を求めて
-情報学とプログラミングの新しいカタチ:情報メディア教育-
松原伸一
433第4回情報学教育フォーラム実行委員長挨拶:プログラミングと情報科教育齋藤実
544第4回情報学教育フォーラムプログラム実行委員会
658第4回情報学教育フォーラム趣旨説明編集部
71111ワークショップ実行委員長挨拶:ワークショップの開催にあたって横山成彦
81216ワークショップ趣旨説明:
特別セッション:ワークショップ -小学校におけるプログラミング教育-
編集部
91926作曲とプログラミング:Score(楽譜)とCode(プログラム)
-プログラミング教育ポリシーの拡張と深化-
松原伸一
102728改正個人情報保護法の要点高島惇
112930SAMRモデルから見た東百舌高校のICT活用の方向性稲川孝司,平田篤史
123132ユーザを主体においたリテラシーを養う教育横山成彦
133334小学校における情報安全教育の実践に関する研究
-道徳におけるICT活用教材の開発-
藤池政人
143536小学校における思考の活性化に関する研究
-ICTを活用した思考の可視化-
大藤麻千子
153737高等学校の情報の授業は誰が担当すべきなのか?福井亘
163838【付録1】新しい情報学修の展開
-感性に響く情報メディア教育-
編集部
173939【付録2】情報学・次世代教育サイト編集部
184040【付録3】感性に響く情報メディア教育サイト編集部